Blog

Scrum Fest Sapporo 2022参加レポート〜Fun Done Learnのうたができるまで〜

2022/11/11

こんにちは。KDDI アジャイル開発センター(以下KAG)の中島(@piyonakajima)です。 11/3(木)〜5(土)の3日間開催された「Scrum Fest Sapporo 2022」に参加してきました!

Scrum Fest Sapporo

スポンサーLT

今回私にとってスクフェス初参加!にも関わらず、11/4(金)のNetworking PartyにてクリエーションラインさんとKAGと合同でスポンサーLTを実施させて頂きました!

↑KDDIアジャイル開発センター株式会社スポンサーLT「Fun Done Learnのうた」当日流した動画になります。

私達KAGは、スクラムの中で重要とされているレトロスペクティブ(ふりかえり)のフレームワークの一つ、「Fun Done Learn」の魅力を1曲の歌にして発表しました!上述の動画にあわせて、クリエーションラインさんとかんたんな振り付けを披露!自分でいうのも変ですが会場は大いに沸きました!

「Fun Done Learnのうた」ができるまで

私がいる職場では法人のお客様とのPoC開発を行っています。 私達はお客様と出したアイデアを素早く実装し素早くカイゼンするために、1 Day Sprintにて開発を進めており、ふりかえりを毎日実施しています。このように変化が激しい環境では、うまくいかないことも多いため、気軽に楽しくふりかえることが重要です。そのため、私達は、「Fun Done Learn」で毎日ふりかえりを行っています。

ちなみに、私のチームでは、お客様などスクラムに馴染みがない方でも楽しくふりかえりができるように専用のふりかえりツール「anycommu開発しています。

この「Fun Done Learn」の魅力をもっと多くの人につたえたい…!そう願い、今回作詞作曲編曲を行い発表させて頂きました。

クリエーションラインさんとの寸劇について

IMG 6574 trim

↑LT本番前、クリエーションラインの矢田さんと2ショット撮影しました!

LTでは私もクリエーションラインさんの寸劇に参加させて頂きました。セリフには北海道の地名やおいしいお店が散りばめられており、今回のスクフェスのテーマ「地域に「解」はある」を体現した内容でした。

fdlT

↑LT後、Fun Done Learn Tシャツに着替え、会場の皆さんとその場でふりかえりしました!

品川アジャイルにもお邪魔しました

また、翌日は品川アジャイルにお誘いいただき、Fun Done Learn生みの親の1人でもある、ホロラボの川口さんとも対談させて頂きました!お褒めの言葉を頂き大変うれしかったです。ありがとうございました!

参加者としての感想

どのセッションも印象に残るものばかりでした。特に自分の心に残ったセッションを一部紹介させていただきます。

植松電機 植松努さん「思うは招く - 夢があればなんでもできる - 」

子供の頃ロケットを飛ばす夢を否定されたにも関わらず、自分の好きなこと、夢を追いかけた結果ロケットが飛ばせるようになったお話でした。

私自身趣味の音楽に対して「役には立たない」という気持ちをどこかで持っていました。植松さんの「どうせ無理をなくそう」というお話を伺い、また今回のスポンサーLTの経験を経て、自分の中にある「好き」な気持ちを大切にしていきたいと思いました。

野村総合研究所 森さん、永和システムマネジメント 天野さん「僕らのふりかえりアカデミア~原体験(オリジン)とこれから(ライジング)」

ふりかえりに関する書籍や活動をされている野村総合研究所 森さん、永和システムマネジメント 天野さんのセッションでした。なかでもふりかえりにおいて、立ち止まることを重要視している話にとても共感しました。

今回作った「Fun Done Learnのうた」の2番では、うまく行かない状況であっても、立ち止まることの重要さを歌詞に盛り込んでみています。つらいことや忙しい状況であっても立ち止まって皆で共有することそのものにふりかえりの価値があると私自身実体験として感じています。

終わりに

運営者の皆様、登壇者の皆様、当日交流させて頂いた参加者の皆様、本当にありがとうございました。久しぶりのオフラインでの交流、とても楽しかったです。素晴らしいイベントに参加させて頂いたことに感謝します!!

KAGことKDDIアジャイル開発センター株式会社ではエンジニア、デザイナー、スクラムマスター、アーキテクトを募集しています。(希望しない方に演劇や歌をさせるようなことは一切ございません!その点についてはご安心ください!)

カジュアル面談も実施していますのでご興味ある方はご連絡ください。ご応募お待ちしています。

KDDIアジャイル開発センター株式会社 - 採用情報

trim

↑スポンサーブースに居た中島です。