Blog

「AmazonQ」が来た!!! AWS re:Invent 2023参加レポート

はじめに

KDDIアジャイル開発センター(以下、KAG)の笹子 @YSasago です。 本ブログは、アメリカ・ラスベガスで開催されたAWS re:Invent 2023に現地参加した、参加レポートとしてお届けします。

AWS re:Invent 2023とは?

年に一度ラスベガスで開催されるAmazon Web Servicesの新サービス発表及び講演会を含む、世界最大規模の「学習型」カンファレンスです。 今年は2023年11月27日(月)から12月1日(金)までの5日間に渡り開催されました。 AWSによると、AWS re:Invent 2023には約38,000人が現地参加し、その中には約1,600人の日本からの参加者もいました。 総セッション数は2,000件以上で、基調講演は5回行われました。

IMG 9414

AWS re:Invent 2023開催中にいくつ新発表があったか?

re:Inventの5日間で約200件の新発表がありました。基調講演で新しい発表があると、それに基づく新しいセッションが開催されました。 詳細は、What’s new with AWSでご確認いただけます。最新の情報は言語設定を英語にしてご覧ください。

最も印象に残った発表は?

200件近くの新発表の中で、私が最も印象に残ったのはAmazon Qです。 AWS re:Invent 2日目のCEO Adamの基調講演で発表されました。

IMG 9685

Amazon Qは下記の特徴があり、OpenAIのChatGPTに似た、Amazon版の生成AIアシスタントです。 •AWSの17年分の知識を学習 •AWSコンソール、IDE、ドキュメント内でサポート •AWSの新機能の開発、ソリューションの設計を対話で解決 •トラブルシューティング、新機能の構築、AWS上での言語アップグレードを共にサポート

発表と同時に、AWSコンソールの右側にChat Boxが登場しました! 実際に使用してみると、迅速に回答が得られました。発表と同時に新機能が使えるのに感動と、今後のエンジニアの開発体験をすごく変化させるものだと感じました。これまでAWSドキュメントやAWSサポートに聞いていたものは、すべてAmazonQに変わっていき、これまで以上にエンジニアの開発体験を簡単にするものだと感じました。

スクリーンショット 2023-11-28 9.51.43

生成AI関連のサービスが続々と登場!

Amazon Qの発表と同時に、AWSサービスと生成AIを組み合わせた新サービスが複数発表されました。その中から、私が特に便利だと感じた3つのサービスを紹介します。

IMG 0297 (1)

まず1つ目は、Amazon Q network troubleshootingです。ネットワークが繋がらない問題等を対話形式で解決してくれる新サービスとなります。ネットワークのトラブルシューティングはとても時間がかかったりするので、とても強力なサポートツールだと思いました。

IMG 9555

2つ目は、CloudWatchのクエリ自動生成サービスです。 ユーザーは、たとえば「show me the number of errors per minute」といったフレーズを入力することで、1分あたりのエラー数を表示するためのqueryを自動生成してくれます。ユーザーが調べたい特定のログ情報に対するクエリを自動生成できます。これはクエリの作成が苦手な人にとって非常に役立つ機能だと思いました。

IMG 0304

最後にAWS Console-to-Codeです。 AWSコンソールで行った操作を記録し、それに基づいてコードを自動生成するサービスです。インフラストラクチャー・アズ・コード(IaC)を検討している場合、このツールは時間の節約になります。 現在は、CloudFormationとAWS CDKのサポートが提供されています。セッションの中でTerraformへの対応について質問した際、それはまだ秘密だとのことでした。 IaC: サーバーやネットワークの構成や設定をコード化して管理・構築の自動化を行うこと

新発表だけじゃないぞ!現地でしか味わえない体験!

AWS re:Inventは、新発表を生で聞けるという感動を味わうこともできますが、エンジニアが手を動かして学べるJamや、ミッションを達成してポイントで競うGame Dayに参加することができます! 現地に行ったら絶対に参加するべきと渡米前に学んだので、3つの体験型セッションに参加していきました。1つのセッションは長時間(約3時間)ですが、とても楽しく参加することができました。現地で参加している日本人チームで参加しました。惜しくも、上位に入ることができませんでしたが最高で9位に入ることができました。

IMG 0045IMG 0068IMG 0225

いろんな発見と楽しさがいっぱい!

朝4時に起きて、ラスベガスの街中を5kmラン! 普段走れないラスベガスの車道をマラソンしました。

IMG 9861

AWS認定者ラウンジでAWS12冠しかもらえないステッカーをGetしました!

IMG 9472

ExpoでS3バケット君と記念撮影をしました!

IMG 9592 (1)IMG 9483

さいごにラスベガス!

ラスベガスといえばシルク・ドゥ・ソレイユということで私は、「Michael Jackson: One」を鑑賞しました。圧巻のダンスとパフォーマンスでした!

IMG 0361

2023年9月に新しくできた「Sphere」です。建物内でシアターがやっており鑑賞してきました!迫力ある映像で素晴らしかったです。

IMG 9788

最後にハンバーガーです。アメリカサイズで、過去一の大きさでした! BACON MAC-N-CHEESE BURGER 28$

IMG 0329

おわりに

AWS reinventに初めて参加しましたが、新しい発見や、学びが多くある5日間でした。この5日間ずっとAWSについて楽しく学べる機会はAWS reinvent以外ないと思います。 ぜひ、来年も参加したいと思いました! Bye AWS reinvent 2023

IMG 9478

おまけ

アイレット株式会社主催で2023年12月7日(木)に「AWS re:Invent 2023 re:Cap presented by iret」を行いました。発表した資料はこちらです。