Blog

JAWS FESTA 2023 in Kyushuに参加してきました!

2023/10/17

KDDIアジャイル開発センター テックエバンジェリストの御田(みのるん)です。

先日10/7(土)、AWSのユーザーコミュニティイベント「JAWS FESTA 2023 in Kyushu」が福岡県で開催されました。JAWS FESTAは年に一度、首都圏以外の各地を会場に開催されるお祭りイベントですが、コロナ禍もあり今回4年ぶりの開催となりました。

弊社KAGは企業サポーターとして須田、若松、佐々木、末光、小板橋、御田の6名で参加してきました。

KAGはJAWS FESTA 2023 in Kyushuを応援しています! - Note

また私、御田は個人サポーターも兼ねています。

AWSユーザーの祭典「JAWS FESTA 2023」を応援します! - Qiita

JAWS FESTA 2023

セッション紹介① 福岡市の隅っこで世界に向けて AWS を叫ぶ

こちらは8名で入れ替わり方式のプチLT大会でした。

中でも私が面白かったのはAWS認定資格のベストセラー書籍を多数執筆されているトレノケート山下さんの叫びLT。

何気ない業務の中で、会社の一員が「末端」とネガティブに表現されるシーンに遭遇した山下さん。でもコミュニティにいると、そんな「末端」の人達が大きなムーブメントを起こし会社や組織を先導している事例も実は多い。

そんな想いを込めて「末端じゃない、先端だ!」というコールを会場内の全員で繰り返し、隣の部屋からはやや不気味がられていたようです(笑)

末端じゃない先端だ!

セッション紹介② JAWS FESTA版!グループ対抗 AWS ウルトラクイズ

こちらは4グループに分かれて、各チームメンバーが交代でAWSのソリューションアーキテクトの方が作成した非常に高難度なAWS 4択クイズに挑戦する企画です。

AWSウルトラクイズ3

私は「海峡ナビゲーターズ」の一員としてクイズに参加したのですが、「この中で実在しないAWSサービスアイコンは?」「この中で20xx年に発表されたAWSサービスは?」など歴戦のAWSユーザーでも即答できない難しい問題ばかりでした。

ちなみに各チームにはAWS勤務経験のあるお助けマンが常駐しており、全15問中2問だけアドバイスをもらえるという親切仕様でした。何より興味深かったのが、初めて顔を合わせたメンバーも含めて、この短いチーム戦の間に一気に仲良くなれたことです。やっぱり共同作業って素敵ですね!

AWSウルトラクイズ2

セッション紹介③ はじめてのAWS Direct Connectを使ってAWSとレガシーなIP網と繋げてみた

こちらは九州のAWS事例、インテグリティ・ヘルスケアの玉木さんからのセッションです。全体的にスタートアップやサーバーレス系の事例が多いなか、エンプラ&インフラ感のあるDirect ConnectネタということでSI界隈の愉快なメンバーが聴講席にも多く吸い寄せられていました。

医療系システムの業界事情であったり、閉域要件&固定IPなど大企業のシステム構築でもよく聞くキーワードが多数紹介され、みな深く頷きながら興味深く聴いていました。

玉木さんセッション

ちなみに私はセッション終了後、たまたま館内で玉木さんと個別にお話しする機会に恵まれ、イベント後もメールのやり取りをさせていただいたりと、コミュニティイベントならではの異業種交流にワクワクしています。

おわりに

地方開催ということで、普段なかなか会えない各地在住のAWSコミュニティメンバーの方々や、AWSコミュニティ以外の界隈のみなさんなど、多種多様な人たちと懇親会なども含めて仲良くなれたのが素敵なイベントでした。

また博多はとてもご飯が美味しく、それでいて東京よりお値段も安かったので少し驚いてしまいました。「福岡に移住する!」と息巻いていた他社の仲間もおり、その気持ちがよく分かる福岡体験でした。

ちなみに私は何度か博多に遊びに来たことがあるのですが、豊かな水辺の大濠公園という場所が大好きです。イベントの翌日は自由時間にしていたので、大濠公園のカフェで水辺を眺めながらゆったりと、週明けの勉強会の登壇資料を作成していました(笑)

大濠公園