Blog

Qiita最優秀賞受賞者、御田稔が語るアウトプットのいろは

2023/06/14

Qiita最優秀賞受賞者、御田稔が語るOutputのいろは。

こんにちは。 KDDI ソフトウェア技術部の鈴春です。 

先日、AWS Summit Tokyo 2023開催に伴い、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのブログプラットフォームQiitaでキャンペーン(2023/04/12 〜 2023/05/14)が開催されたのはご存じですか? 

期間中に、AWSのサービスや技術を活用するための知見を発信(ブログ投稿)し、特に優秀な内容が「Qiita 最優秀賞」として表彰されるキャンペーンです。 

引用:みんなでAWSの知見を共有しよう 引用:

このキャンペーンに、DX推進本部 ソフトウェア技術部 御田 稔さんがエントリー145人中、1人しか選ばれない「Qiita 最優秀賞」として表彰されました。 

先日、最優秀賞を受賞した御田さんに、  受賞の喜びやブログ投稿のモチベーション、これからブログ投稿やアウトプットを考えている人へのアドバイスなどを聞いてきました。 


受賞おめでとうございます。喜びのお言葉を頂けますか?

ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいですね~、ぬいぐるみをゲットしました(笑) 

御田 稔①

受賞したブログは、AWS summit Tokyo2023のセッションを聞いて纏めただけではなく、 自分で調べて、整理したことが評価につながったのではと考えています。 

システム移行の戦略「レガシーミミックパターン」と「ストラングラーフィグパターン」が日本語情報は少ないと知り、英語の文献を自分で読み解き、さらに分かりやすくするために図に起こしたことが付加価値となり、評価につながったのではと思います。  英文解釈は大変だったので、今回受賞できたのは正直、嬉しいです。 

受賞ブログ: システム移行戦略「レガシーミミックパターン」&「ストラングラーフィグパターン」とは? - Qiita

ブログを書くときに気を付けていることはありますか?

こだわり過ぎないこと。  投稿は「エイッ!」って思いきりを大事にしています。(笑) 

ブログとしての完成度より、投稿すること、スピード感を心がけています。  本当はよくないのですが、ザックリ見直して投稿ボタンを「ポチ」などもあります。 

文章をこだわり過ぎると、作成に時間がかかり投稿時には何か月前の話、最悪は納得できず投稿もせずに終わってしまうこともあるので、アウトプットを特別なアクションではなく、歯を磨くのと同じくらい日常化することを心がけています。 

ブログを書くモチベーションは何ですか?

「いいね」を貰えると嬉しいからです(笑) 

アウトプット全般そうなのですが、何かを発信するときって受ける側が何か感じてもらえないと意味がないと思っています。自分がしっかり理解していないと伝わらない、そのために勉強しようとなる。それが自己効力感 (self-efficacy)を高めることになる。

自分のためになることを体験しているからアウトプットを大事にしています。 

昔からブログなどのアウトプットは多かったのですか?

NOですよ~(笑) 

ブログは、KDDI アジャイル開発センター (KAG)の小板橋さんの影響です。  1年ぐらい前までは、アウトプットはやっていなかったです・・・ 

きっかけは、毎年12月1日から25日までの期間限定で展開される記事投稿イベントQiita Advent Calendarです。2021年、小板橋さんの声掛けでブログ投稿を始めました。 

皆さんもこれからスタートしても、遅くないですよ(笑) 

次の目標、「Qiita Engineer Festa 2023 Organization対抗戦」優勝について詳しく教えてもらえますか?

「Qiita Engineer Festa 」はQiitaにおける記事投稿キャンペーンとライブ配信から構成される複合型イベントです。その1コンテンツに「Organization対抗戦」という投稿したOrganization記事の「いいね」数を競うイベントがあります。 

2022年、KDDIは「いいね」数が2051いいねで2位まで頑張りました。  今日着ているTシャツはその時の景品です。  引用:Qiita Engineer Festa 2022 - Qiita

1位は、4635いいねを取得した「株式会社ゆめみ」さんです。 2023年も6月14日(水)からスタートします。 記事投稿数が「いいね」数獲得に繋がることもあるので、ぜひ皆さんもご協力をお願いします。あ、これは社内に向けて声掛けしています(笑)

引用:Qiita Engineer Festa 2023 - Qiita

今年は、1位目指したいですね!

御田 稔②

今回の御田さんのブログは、こだわり過ぎないことを私も実践しました。  好きなことを自分らしくアウトプットする。 ただ、アウトプットするのではなく伝えるために勉強をする。 これを機に皆さんもアウトプットライフにチャレンジしませんか? 

(御田のQiita記事一覧はこちら) minorun365 - Qiita