Blog

高専キャラバン2023の参加レポート! in 沖縄工業高等専門学校

こんにちは、KDDIアジャイル開発センターの笹子です。 2023年4月19日に開催された高専キャラバン2023にKDDIアジャイル開発センターは協賛として参加いたしました。私も高専出身であり、高専生が進むキャリアの参考の1つなればと思い、私のキャリアについて講演させていただきました。

高専キャラバンとは?

高専キャラバンは、フラー株式会社株式会社プロッセルが主催している、現役高専生向けキャリアイベントです。 高専キャラバン2023は、「全国の高専生に、新たな可能性を示す旅」として、高専生に向けて 様々な活動を行っているプロジェクトです。 https://kosen-caravan.com/

高専とKDDIアジャイル開発センター

KDDIアジャイル開発センターでは、高専生向け開発イベント(KDDI AGILE DEVELOPER CHALLENGE 2023 高専生向けアジャイル開発体験会)や、高専生をサポートする活動(KDDIアジャイル開発センター株式会社が舞鶴市と三島市に拠点を同時開設)を積極的に行なっています。並びに高専生の採用を積極的に行っています。 KDDIアジャイル開発センター株式会社の採用情報

今回、私は沖縄工業高等専門学校で開かれる高専キャラバンに参加いたしました。沖縄高専の開校20周年イベントの一つとして参加させていただきました。とてもきれいな校舎で驚きました。

沖縄工業高等専門学校

講演会には、これから就活や進学をはじめる4年生の学生さん約180名が参加していただきました。学業でお忙しい中、たくさんの学生さんにお集まりいただきとても嬉しく思いました。講演は「やってこい、未来。」をスローガンに行いました。

okinawa-kosen

講演メンバー 左から、伊礼さん(フラー株式会社)、私、江口さん(えぐちラボ合同会社)

私は「高専生だった私がフルスタックエンジニアになるまでの道」というテーマで、私の社会人としてこれまで歩んできた道についてお話させていただきました。沖縄高専の学生さんがとても真剣に聞いてくださり、たくさんの質問や感想を頂き、とても嬉しく思いました。

okinawa003-kosenokinawa004-kosen

講演のあとは、約30人の学生さんと一緒に、これからの人生に向き合うワークショップに参加しました。「私の未来、私の今」と「高専の今、高専の未来」の2つのテーマについてグループワークを行いました。学生さんの今の悩みや、今考えてていることについて知ることができる良い機会となり、私の経験を踏まえたお話もすることができました。

okinawa-work

最後に

高専キャラバン2023に参加して、現役の高専生やOBとたくさんお話しすることができました。普段お話しする機会が少ないので、とても有意義な時間を過ごすことができ、とても楽しかったです。 今回のイベントによって、沖縄高専の学生さんの就活や進学に少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。今回出会った学生さんとまた出会えることを楽しみに願っています。 沖縄滞在、最終日に食べたジャッキー ステーキハウステンダーロインステーキ! 美味しすぎました!

okinawa