Blog

スクラムフェス三河2023で登壇してきました

2023/09/20

はじめまして!KDDI アジャイル開発センター(KAG)のJ.K(@project_j_k)です。 2023年9月15日・16日の二日間で開催されたスクラムフェス三河2023にて登壇する機会をいただきましたので、参加レポートをお届けします。

Keynote: Joe Justice Agile at Tesla and SpaceX.

初日の基調講演はジョー・ジャスティス氏のテスラのお話 自動車もソフトウェアのモジュール化の考え方を適用して開発しよう、継続的なアップデートを実現しようというものでした。

内容は多少違えどテスラさんのお話を聞いたのは3度目くらいで、やっと少し理解できてきた気もするのですが、これを実現していると思うと、毎度背筋がざわつきます・・・ (参考 過去のジョーさん登壇の文字起こし記事 https://logmi.jp/tech/articles/327164)

質疑応答タイムではジョーさんへ直接質問をさせていただきました。

image

スクラムのその先へ向かうテスラさんにおけるスクラムマスターの役割について聞いてみると、全員がスクラムマスターのように振る舞える状態とのこと。そして日本は絶対的な人数が不足しているので、もっとスクラムマスターの研修を受ける人が増えた方が良いとのアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

セッションと登壇

二日目は5トラックが並行してセッションが実施されておりました。合計40セッション超とのこと。盛りだくさん!

私は『「思ってたのと違う」と言われた製品開発とアジャイル』というタイトルで発表させていただきました。

IMG20230916115013

オンライン含めたくさんの方がご参加くださいました。ありがとうございました!

選びきれない中でいくつかセッションに参加しました。 日本の自分達の現場をアジャイルで良くしていこうと力強いコメントをくれた仲間がいて、胸が熱くなりました。 それぞれの想いをそれぞれの現場で実現していきましょうぞ!

ネットワーキング

初日も二日目もたくさんの方々とネットワーキング 初めましてな方ともお久しぶりな方とも繋がれます。

今回は転職したてということもあり、たくさんの方とお名刺も交換することができました!

DSC01502

スクラムフェスは全般的に初めての方を暖かく受け入れてくださる方がたくさんいらっしゃるので、おひとりさまの初参加でもたくさん知り合いになってもらえて、楽しい二日間を過ごせます。小さな勇気で、大きな感動を得られます!

二日目も一緒に過ごした仲間と交流を深めて終わるのですが、今回印象的だったのは、社外の人同士で一緒の新幹線で帰りましょうとTwitter上で事前に約束が交わされるなど、関係性の深まりと共に多様性に富んだコミュニケーションが実現される素敵な場となっているなと感じます。

おわりに

当日は対面の良さやありがたみをたくさん感じながら、非常に楽しく学びのある時間を過ごすことができました。素晴らしい場を提供してくださった運営の皆さんに感謝しております。ありがとうございました!

見れていないセッションもたくさんあるので、動画を活用させていただきつつ、社内のメンバーとも学びを積み重ねる機会も実現していけたらと思います。