2023/02/17
こんにちは、KDDIアジャイル開発センター笹子です。 三島ワーケーション最終トライアルの前半戦となる本記事では、全5日間のうち、2日目に行った開発合宿の様子をレポートをしていきます! 開発合宿は、小板橋、高崎、笹子の3名で参加いたしました。普段は別プロジェクトでそれぞれの開発をしているメンバーですが、三島市の地域課題解決の開発ができると伺い、集まりました。
ワーケーション2日目は、開発合宿を行いました。 開発合宿は、三島市で開催されている三島バルをテーマに開発をしました。 前日に三島バルに参加したことがある大橋さんから三島バルの現状と課題について伺い、チームで開発するサービスを考えました。 みんなでホワイトボードを使用して、アイディア出しを行いました。
開発合宿中は3人で話し合いながら、お昼を忘れて必死に開発しました。
7時間と短い開発時間でしたが、無事に発表前にサービスを完成させることができました。 発表には、三島市在住の方や、LtG Startup Studioに入居されているファウンダーの皆さんなどたくさんの方々にお集まりいただきました。 発表の際は、開発したサービスを手元で動かしてもらい、フィードバックをもらいました。実際に触ってもらうことで、さらなる課題解決のためのアイディアがたくさん出てきて、とても楽しい会になりました。アジャイル開発ならではの、1日の中で計画→開発→レビューのサイクルを素早く回すことができ、とても良かったと思います。
開発してできたサービスがこちら!
特徴として以下の3つがあります ・スマホでチケット購入ができ、チケットの受け渡しができる → 追加チケット購入のため、直接お店に行かないといけない課題を解決 ・GooleMapを使用してお店検索ができる → 紙の地図のお店の情報が更新されない課題と、好みのお店の検索がしづらい課題を解決 ・チケットの利用者数をリアルタイムで把握できる → イベント終わりに手動で利用者数を計算をしていたため、人件費問題とリアルタイムで把握できない問題を解決
発表後はLtG Startup Studioのサウナで1日の疲れを落とし、ご飯に行きました。 LtG Startup Studioには本格的なサウナがあり、みんなで整いました。
サウナ後は、三島で美味しい中華料理が食べられる香香飯店で交流会を行いました。 インターネットユーザー協会の理事を勤めている庄司先生と乾杯し、地域課題解決へのお話をしました。
今回の地域課題開発合宿に参加したことで、三島市在住のエンジニアの方々と交流ができ、さらに現地に行かないと発見できない地域課題をたくさん発見することができたので、とてもいい刺激となりました。外に出て開発することは、自身の知見を広げるのにとても良いなと思いました。今度は、チームで三島市に行き、開発したいと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました。
1日目の記事: 三島ワーケーション最終トライアルに参加してきました! 〜前半戦 1日目〜 後半戦の記事: 三島ワーケーション最終トライアルに参加してきました! 〜後半戦〜